2013年11月13日水曜日

日本でびっくりしたこと

試着 しちゃく 履く はく 店員 てんいん 驚く おどろく 
脱ぐ ぬぐ 詳しい くわしい
日本でびっくりしたこと
私は二か月前に日本にました。私は中で日本語の勉を二年しました。しかし、日本は本でむだけです。自分の目で見えません。だから、日本にたばかりの時、びっくりしたことが少なくないです。しかし、私が日本で一番びっくりしたことは試着についてマナです。
実は、日本の自分のファッションブランドが多いですけど、たくさんブランドが中にはあまりわからないです。だから、初めて日本のデパトに買い物に行って、すごくうれしかったです。自分が好きな服を見つけて、嬉しくて試着室へ行って、靴を履いて入りました。しかし、この時、店員さんは靴を履いて入られないでくださいと言いました。‘靴をはいて入られないでください’を聞いて、このマナに驚きました。何で靴を履いていけないんですか?私の靴が汚れましたか?私の足が臭いですか?いろいろな質問が出てきました。理解できないですが、早く靴をがなければなりません。でも、今も入られないという詳しい理由はわかりませんでした。このマナは今でも慣れられないです。


日本でどこでも買い物は自由だと思います。たとえば、好きな服を持って試着します。スケットで商品はレジの外においています。でも、みんなはルルを守って買います。これは信用だと思います。
なんで靴を履いてはいけませんですか?これは試着する服をきれいにようにルールですか?あるいは、店をきれいになれるようにルールですか?たぶん、そうだと思います。だから、日本のルールを守りましょう。

6 件のコメント:

  1. うわ!そうだね、私は日本に初めて行って、試着室で靴を履いて入りました。(タイではくつを履いて入って大丈夫です >_<)

    返信削除
    返信
    1. そうですね、靴を脱ぐのは大変だなー。

      削除
  2. 試着のルールについて深く考えたことはないですけど、確かにそうですね。アメリカも靴を脱ぐ必要はありません :)

    返信削除
    返信
    1. 多分多くのところは脱ぐことは必要ではありませんと思いますね~

      削除
  3. 私も同じ経験があった!びっくりした

    返信削除